【条件】
・作業は自己責任で行ってください。・
・この作業を行ってよいのはBookSelfを所有している方だけです。
・作成したEPWING形式の辞書は他人に譲渡しないでください。
【使用ツール】
1. UWSC(フリー/シェアウェア)
http://www.uwsc.info/index.html からダウンロードします。
2. EBStudio(フリー/シェアウェア)
フリー版では、後方一致・条件検索・クロス条件検索・複合検索インデックスが作成できません。前方一致だけでよければフリー版を使用してください。
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/ からダウンロードします。
3. テキストエディタ
テキストファイルはサイズがかなり大きくなるので、動作が軽く、大きいファイルを扱うことができるものを用意してください。ここでは「秀丸」を使用しています。
【概要】
1. UWSCというツールを使用して、BookSelf のデータをHTMLファイルに移行します。
2. EBStudio 使用して、テキストファイルをEPWING形式に変換します。
【注意】
1. BookSelf のバージョンによっては、移行できない可能性があります。
2. BookSelf のデータをHTMLファイルに移行するのにかなり長い時間を要します。
3. BookSelf で検索したときに表示される内容に、音声を再生するアイテムとイメージが含まれている場合は、BookSelf が強制終了する可能性があります。この場合は、その項目を手動で入力して次の項目に移ってから、データの移行処理を再開させます。
4. 移行したデータの中に、化けている文字があります(発音記号など)。このため、データの移行が終わってから、その文字を置換する必要があります。
5. オペレーティングシステムは Windows VistaとXP、BookSelfは初版で動作確認しています。動作報告をお寄せいただければ幸いです。
【関連する記事】